無料ブログはココログ

2016年1月15日 (金)

《第二十七記》iPad proと僕

どうも、長い間放置してたI/Oバッファーです。

今回は某方から「iPad proってどうよ?」と聞かれたのでまとめをば。

だいたい一ヶ月使った感想です。


❇︎大きさ、重さ
大きさはほぼA4サイズ。めっちゃ大きい。その分操作性は抜群にいい。
重さは大きい分それなりという感じではあるが、そこまで重いというわけではない。
持ち運びにはリュックや大きめの鞄が必要と思われる。
iPad miniユーザーにはちょっとお勧めできない。

❇︎処理速度
iPad2からiPad proに買い換えたのでその違いはダンチです。←
動画作成や作業もスムーズで、重すぎて落ちるという事はあまりなかった。

❇︎アプリの対応
対応しているものもあるが、たまに対応しきれていないものもちらほら。
対応してないアプリは画面いっぱいに表示されず、画面の二分の一くらいの大きさで表示される。
使えなくはないがなんか残念。
アプリを購入する際は一度調べてからのほうが良さげ。
今確認したところではvineやask.hm等が上記の表示になる。
まあ出たばかりだし、ユーザーとしては気長に待つ、という選択。

❇︎バッテリーの持ち
可もなく不可もなく、1日そこそこに使っても持つ。
カフェで1、2時間作業するくらいであれば全然余裕。
動画をぶっ続けで見るとやはり減りは速い。これは仕方なし。

❇︎その他の注意点
カバーとフィルムと一緒に買うとプラス1~2万は覚悟のこと。
Apple pencilやスマートキーボードは品薄。欲しい場合はアマゾンなどで買ったほうが早く手に入るが
値段が。。。
お絵描きしたい、けどスタイラスペンにそんなにお金をかけたくない、という方は
jot proがおすすめ。プラスチックチップ系のスタイラスで、blurtoothでなくてもいい場合は
ペン先の先端が見えるのでおすすめ。
bluetoothキーボードも安くてもいいのであれは5000円くらいでいいものもあるので
こだわらなければ安く済む。現に自分がそうである。

❇︎結果としておすすめなのか?
答えは「?」である。というのもその人その人で用途は違うし、
サーフェスなどのタブレットPCのほうがいい人もいる。
iPad proは「イラストやノートの代わりなど、直接アクションする人向け」だと思われる。
エクセルやワードといったキーボードでの操作は少々難があるのでWINDOWSで慣れてる人は
一苦労すると思われる。MACユーザーはどうだかわかりませんが。。。

❇︎まとめ
もともとiPadユーザーというのもありキーボード、スタイラスの操作はそんなに難はありませんでしたが
これから初めて触るという方は慣れるまでが苦痛に感じるかもしれません。
ですが、慣れればとても優秀なデバイスですので約12万出す価値は見出せるかもしれません。
直接アクションをする方、直感的な操作がいいという方は是非お店に行って直接触り、
検討してみてはいかがでしょうか。


〜今日の一言〜
iPadいじり楽しすぎてWIZ外伝4が進みません。どうしてくれるんだ←

2015年3月 2日 (月)

《第二十六記》みんなで楽しくファンタジー大富豪

これはとある6人の国の物語

どうも、相変わらずです。I/Oバッファーです。

さて、今回はプレイバックを書いてみたいと思います。

大富豪の。←

物語風に書いてみます。

ただし、日にちが空いてるので記憶があやふや、前後してますが、御了承下さい。


〜第1話〜 「それぞれの定位置」

その村には六人の村人がおりました。
パッとしない畑マイスターニトロック(I/Oバッファー)
目を離すとどっかいってるねてる
よくわからないけどカリスマリリス
どこにいても溢れる王者臭キング(ごめん、名前詳しく聞いてなかった)
だいたいやってる事はヒットラーかす〜
そして唯一の常識人Ei

最初は並み足揃えての国政治のスタートです。

結果としては。。。

ニトロック(3位)「今日もいいペンキ!」(ザックザック)
ねてる(4位)「んだべなー」(ザックザック)

二人は仲のいい平民の畑仲間。大体馬鹿話して1日が終了←
二人の1年目は平和に畑仕事からスタート、のちに定位置となる。

リリス(6位)「違う!!歯車は心を込めて回せ!!」
Ei(5位)「す、すいませんパイセン!!」

二人は貧民(奴隷)からのスタート。
なのにもかかわらずリリス、ここでカリスマ性を発揮。
常識人のEi、とてもノリノリである。
よく回してるでっかい歯車の動きが鈍くなるので556は必須。←

キング(1位)「ねーこの対策どーするー副キングー?」
かす〜(2位)「あー奴隷にでもやらせとけばいいんじゃないっすか(適当)」

二人は大富豪(国王)からスタート、政治を頑張ります(迫真)
キングに至ってはとんでもない速さでスピード勝利を納め、
その貫禄を皆に見せつける。そこから名はキングとなった←
かす〜も難なくスピード勝利を収めたはいいものの、
言動がひどく、後のヒトラーとなる。←

二年目に入るとここで恒例行事が始まる。
そう、「福の方角を決める、もとい、新年の挨拶、ジャンケン大会」である。
これはたまたま座っていた位置があっていたため起きた現象だが、
順番的にはねてるリリスニトロックの順で座っていて、
順番的には大貧民からスタートなのだが回転方向を決めるべく、その両隣がジャンケンをするルールになっていたのだ。
なので。。。

ニトロック「あ、ねてるさん、今年もこの季節がwww」
ねてる「あー今年もよろしくお願いしますーwww」
ジャーン、ケーン。。。
ニトロック「あー今年こっちかー俺順番最後だよww」
ねてる「まあ今年も一緒に畑仕事しましょう!!」


〜第2話〜「荷馬車は揺れる」

この年の役職決めの会議(第2ラウンド)がスタート。バチバチ火花を散らす中
ニトロック「俺しばらく畑仕事でいいや」
ねてる「俺も畑仕事がいいっす」
・・・約2名、消極的である。←


・・・その会議の翌日。

ニトロック「いやぁ今日も畑仕事日和だなねてるちゃん!!」
そう言いながら隣の畑を見たら・・・

キングが「平民体験中」というたすきをかけて畑仕事してました←

ニトロック「き、キング!!?何してはるんすか!!」
キング「いや、その・・・やれって言われて・・・」

・・・キング、不憫である。←

一方、気になったので大富豪ッター(大富豪界のツイッター)を覗いてみたら

ねてる 「地下労働なう。」 5分前

ニトロック「ね、ねてるぅううううううううう!!!」

無茶しやがって・・・(敬礼)

一方、地下労働場のカリスマリリスにより
ねっとりみっちりねてるは調教されていた。←

リリス「おいゴルァ!!ちんたらやってんじゃねぇ!!それでもブツついとんのかワレ!」
ねてる「スイマセン!センセンシャル!!」

その頃、地下労働場から荷馬車でドナドナされたEi
なぜか「ふくきんぐ」と書かれたたすきを渡され、玉座に通された。

Ei(なんでこんなとこ来ちゃったんだろう)
かす〜「あーここ適当でいいから」
Ei「あ、俺えらいところ来てもうたわこれ」

・・・翌年。
恒例のジャンケン大会をしに地下労働場に出向き、ねてるに面会しに行った

ねてる「あ!お久しぶりっす!!」
ニトロック「無茶しやがって・・・」
でも彼は爽やかな笑顔でした。←

しかし、その時、カリスマリリスの目が光る・・・

〜第3話〜 総入れ替え

今年の会議は「革命」がテーマらしく、いつになくピリピリムードの会議となった。
(ゲームは大盛り上がりでしたが、まあフレーバーって事で)

ニトロックは会議の後、一枚の紙が渡された。

・・・奴隷宣告通知だ。

大富豪ッターにて確認したところ・・・

ねてる 「キングなう」 15秒前

ニトロック、皮肉のファボである。←
そして着いた先は世紀末覇者がいる世界にありそうな手押し式の発電機であった。

そこには「ふくきんぐ」と書かれたタスキをかけたリリスの姿があった。

リリス「お前ここ初めてか?力抜けよ(アドバイス)」
ニトロック(おうちかえりたい・・・)

そしてその隣には「奴隷体験中」と書かれたタスキをかけたキングの姿が。

ニトロック「キング何してはるんすか!!!?」
キング「いや・・・行って来いって・・・」

またキング、不憫である。

一方、畑では・・・

Ei「あー・・・平和だ・・・」
かす〜「面倒クセェwwwwwwwww」

取っ替え引っ替え、皆が皆違うポジションについた一年であった。

その翌年、会議の結果が来た。

今度は無理やり荷馬車で揺られるとそこは宮殿だった。

奥から声がした。

ねてる「あ!ようこそ宮殿へ!!遅いじゃないっすかー!」
ニトロック「その割に扱い雑だったぞ」

なぜかキング、副キングに就任したねてるニトロックであったが、

窓から外絵を覗くと・・・

そこには畑仕事に精を出すキングEiの姿が。

ニトロック「ヤベェよヤベェよ・・・」
ねてる「これもうわかんねぇな!」

一方地下労働場では・・・

リリス「おうキビキビ働け!あくしろよ」
かす〜「オッスオッス」

〜最終章〜 「新人の逆襲 」

この年、新たに仲間が増えることになった。

とりしゅ「オッスお願いしまーす」

一同「ようこそカオスワールドへ!!」

その年の会議の結果はスピード解決。

ニトロック「えーと今年のキングはっと・・・ 」

>>号外 大型新人とりしゅ、キングへ!!<<

ニトロック「ファッ!?」
ねてる「ファッ!?」
キング「ファッ!?」
Ei「ファッ!?」
かす〜「ファッ!?」
リリス「ファッ!?」

とりしゅ「えへ☆」



E N D


〜おまけの一言〜

あー疲れた。←

2015年2月17日 (火)

《第二十五記》人生下りっぱなし

弟よ、それはバナナじゃない。

どうも、デコが広くなりつつあるI/Oバッファーです。
マジ洒落にならんぞ。

で、今日なんですが取り敢えず最近買ったものを。

iPad用のDJコントローラーSPIN2を買いました。





只今色々模索中です。今日あたりレコードショップ行ってみようかしら。

まあ本当はモノホンのレコードでキュッキュしたいのですが、

予算も置き場所もないと来たもんだ大五郎。(誰

しかもレコードを集めなければならんしキューシール貼り付けもメンドクセェ。

で、ここでiPad様の出番ですよ。

そう、持っているCDの曲をiPadにぶち込み、これでDJが出来ちゃうんすよ。
ギアを!ローに!!ぶーちこみなよ!!!←

ちなみに愛用しているアプリはおなじみDjay2です。





使いやすいインターフェイスもさることながら、サンプラー、エフェクターなんでもござれの

優れものです。また、ホットキューも3箇所に設定(普通のキューも入れて4つ)出来るので

使い方にも幅が広がります。

で、肝心のSPIN2との使い心地ですが。

全然ラグもなく、ストレスレスに動いてくれます。
(なぜかVESTAXなのにCASIOと表示されるのがよくわかりませんが。。。)

フェーダーもキレ良く動いてくれるのでカットイン、スクラッチもちゃんとできます。

まあひとつ不満を言うとすれば、強いて挙げるのであればですが、

キューをもう2、3こ多く欲しいかなと言ったところでしょうか。

これは単なる僕の要望です。全然Djay2は使えます。
(現場でも通用するんじゃなかろうか。。。)

ってな感じで今日はお開き。んじゃの。

~おまけの一言~

どんな楽器も基礎練しましょう。

2015年1月22日 (木)

《第二十四記》古き良き面白いゲームを求めて

今年で26になる僕ですが、主にやっているゲームはファミコンです。健在です。

やあ、I/Oバッファーです。

今回はとある方を紹介すべく書いてみました。

その名は「きよぼん」さん

この方は主にニコニコ生放送をしてるレトロゲーム実況者さんだ。

きよぼんさんのブロマガ

気になるラインナップはそんじょそこらのレトロゲーマー(笑)とはワケも格も違う!

みんなは「ザナドゥ」や「ドラゴンスレイヤー」と聞いてどう思うだろう。

「ファミコンにそんなゲームあったっけ?」と思う人もいるだろう。

・・・そう、実はこのゲームはファミコンよりもっと高価でデカイ、「PC88」や「PC98」といった

「昔のPCゲー」なのである!!

そして、きよぼんさんはその実況主さん、という訳だ。俗に言う「おっさんホイホイ」である。

・・・

ではなぜ俺みたいな若造(?)がこんな古いゲームの実況を見てるか。

A.珍しいし面白そうだから。あときよぼんさんの華麗なるプレイ目当て
・・・とでも言っとけばハードル上がるかな←

あとはレトロゲーへの愛ですね。これは人一倍でかいと思います。

じゃ無ければ2015年現在、こんな貴重なゲームはできないだろうし。

また、きよぼんさんはブログも書かれています。

きよぼんさんのブログ

眺めていて飽きませんw

まあこれは僕個人の感想になってしまいますが。

さて、今夜もきよぼんさん配信するのかなー。またアダルティーな会話が行き交うのだろうか←



~おまけの一言~

「鳴ったわ!」←


2015年1月20日 (火)

《第二十三記》電子タバコとHTMLと僕

電子タバコ吸ってたら警察に止められました。

不甲斐ないや。I/Oバッファーです。

まあ日本じゃあまり使ってる人いないし、仕方ないね♂(許容の心)

フォルムも水タバコ(シーシャ)っぽいし。

そう言えばドリップチップ(吸い口)のカスタムパーツを買いました。



球体関節になっててグリグリ回ります。

が、取り付け口がゆるい!!



まあそれは置いといて、チョコレートなる味のリキッドも買いました。



友人曰く「ブラックデビルみたいな匂いする」らしい。チョコレート味のタバコってあるんかそもそも。

イチゴは聞いたことあるんだけどね。(昔あったホワイトスネークとか)

クソ甘いらしいいんだよね。吸ったこと全くないけど。

あ、紹介遅れましたが僕が愛用している電子タバコは「VAPE STAR X6」というものです。



ヴィレッジヴァンガードとかに売ってます。僕は内原のイオン内のヴィレッジヴァンガードで買いました。

カスタムパーツも置いてあるのでご興味がある方は是非。

でも20からね。タバコだから。

これで僕の周りは変わったタバコ愛好家たちが集まるようになりました。

キセル、パイプ、手巻きタバコ、水タバコ、そして僕、電子タバコ。

流石にハーブはいませんでした←

10人いれば10通りの好みがあり、10通りの楽しみ方がある。それが面白いところである。

で、この前その友人宅にてタバコを吸いながらどれだけ合法でガンギマリ出来るかやってみました←

結果、ただサイケトランスにノリノリなおっさんの図←

俺「キマって来た?」
友人「うん」
俺「どんな感じ?」
友人「いい感じ」

水タバコと電子タバコでは気持ち良くならない模様。



で、友人に聞かれたことなんですが

「iPadのココログアプリでココログ編集してるのにどうやって色とか大きさとか変えてるの」と。

まあ簡単です。HTMLで弄ってるだけです。

こんな風に。





んで、実際表示させるとこういう感じに。





基本使ってるのは色変えとフォントサイズくらいですかね。太字と斜体はあるし。

辞書登録しておいてかんたんに呼び出せるようにしておくと便利です。

と、プカリプカリ電子タバコを燻らせるI/Oバッファーでした。


~おまけの一言~

それよりパパイヤの根は煮えたのかい?

2015年1月 6日 (火)

《第二十二記》なーんもやるきがありますん。

なんででしょう。

どうも、最近ゆるく糖質制限始めました、I/Oバッファーです。

いやはや、あけましておめでとうございます。

今年も「今日も時計回りに皿回し」をよろしくお願いします。

ゆるく、きまぐれに。ええ。

<これからの方針>

最初はBMSのスキンの話もしていたのですが、最近は多忙になってしまい、なかなか

スキン開発が出来ないのが正直なところです。

なので時間が出来次第といったところです。

その他のアホみたいな記事の更新はしていくつもりです。

いいネタが出来たら随時載せていこうと思います!

ゆるく、きまぐれに。ええ。←


と言ったところで、生存報告でした。んじゃば。





<おまけの一言>

ドリーって誰やねん。

2014年10月26日 (日)

《第二十一記》ただのほほんとリワーク受けてるわけじゃないのよ。

あっ。


おお、本当にでかくなってる。

どうも、HTMLを弄り始めたI/Oバッファーです。

今回は僕がやっている心の整理方「7つのコラム」でもやりますか。

「7つのコラム」ってなんぞ?

ショックだったり引っかかっている出来事、気持ちを少しでも落ち着ける、一種の「振り返り作文」みたいなもん。


こんな感じに書くの。↓

1:状況
・2014年10月24日、昼頃、父に「会社の方はどうなっているんだ」と叱責された。
叱責された内容は「このまま行くと弟達に面倒を見てもらえない」「母を昔のようにひどい労働状態に戻す気か」など、自分が休んでいることに対して深く刺さるものばかりであった。来月には復職する大事な時に一生働かないという前提の叱責をされた。
また、関係のない妹の話までされた。

2:気持ち
・怒り:100%
・悲しみ:80%
・後ろめたさ:80%

3:自動思考
1)誰も一生働かないとはいってないじゃ無いか。
2)俺だって復帰に向けてがんばっているのにそれは無いだろう。
3)何故俺が妹の分まで怒られなければならないんだ。
4)確かに家のことを何もしなかったことは悪いと思っている。

4:根拠
1)クビになってもいないし、仕事を辞めてもいないのに誰の世話になるんだと言われた。
2)このまま遊んで暮らしていたらそのうち死んでもらうようだ、クビになったら家を出て行ってもらうから、などと言われた。
3)妹の部屋の汚さや、家を出て行こうとしてアパートを借りると言い出したことを全く関係のない自分に言われた。
4)家事などを手伝わなかった。

5:反証
・心配していなけれはこんなに怒鳴ったりしないと言われた。
・気が荒い方である父からすれば元気付けてくれているのかもしれない。
・自分の間違っている行動について明確にしている。
・病院での進捗や会社での状態が心配だから聞いたのかもしれない。

6:適応的思考
・気が荒い父のため、ひどい言葉は気にせず、為になるところだけ呑む。
・これから自分のできることをして行こうと思う。
・復帰に向けて気を抜かず、頑張っていきたい。

7:心の変化
・怒り:100%→40%
・悲しみ:80%→30%
・後ろめたさ:80%→70%
※後ろめたさは自分に非がある為、あまり変わらなかった。


こんなかんじ。よくわからない人はググって、どうぞ。(迫真)

実際、これを書いて落ち着ける時があるんだから驚き。
他にもこれをさらに簡略化して5つのコラムなるものがあったり、より複雑なものもあるらしい。
鬱を抱えていえで悶々としてるなら一度やって見て欲しい。結構気分が楽になるよ。




ってなわけでここいらで。


〜おまけの一言〜



スティーブ、話が違うだろ!

2014年10月12日 (日)

《第二十記》ドーナツにも穴はあるんだよな・・・

いやはやどうも、寒くなりましたね。

グラハムさん、バター入れすぎです。I/Oバッファーです。


焦っても仕方がないので黙ってリハビリ受けますか、トホホ。


さてさて、今日は脱獄アプリについて書きますか。

今回紹介するのは「Action menu plus pack」。
※有料です。

なんのアプリよって言うとこういうこと。





そう、こういったメニューの拡張ですね。

何ができるのかと言うと。

<コピーの履歴>

いちいち画面ごとにコピーしてはペースト、コピーしてはペースト。

これは面倒くさい。そこでこれ。

コピーしたワードを記憶しておいてくれるんです。





これをペーストしたいというものを選び、タッチすればペーストしてくれます。

これはマジで便利です。特にブログ書く時とかいちいちコピーし直すことがない!



<現在時間の入力>

これも痒いところに手が届く機能。

2014/10/07 午前11:09 ←これがワンタッチで入力出来ます。

WINDOWSでそんなショートカットあったね。



<呼び出し>

はて?何を呼び出すの?という感じはしますが、

様は辞書です。これに関しては日本語にちょっと弱い部分はありますが。



<現在地をペースト>

そこまでできるのかという僕に撮っては謎機能のシロモノ。



<ツイートする>

そう、今記入してる文章をツイートすることができるんですよ。

練りに練ったネタを披露するのにどうでしょう。



・・・と、基本的な機能はこれくらいですかね。

脱獄犯ならこれくらい便利にさせておいて損はないでしょう!

入れたい方は「action menu plus pack 脱獄」などで検索すれば入れ方が出てきます。

(まあ無料のクラック版も出てるのも事実だけど。。。)

それは個人で調べてくださいな。


それではまた。



〜おまけの一言〜













2014年10月 6日 (月)

《第十九記》抹茶クリームフラペチーノ

530円は高いって。

どうも、よくわからんババアに睨まれたI/Oバッファーです。

不憫です←


それはそうと、iPad、iPhoneのみで実況動画を作る方法なる動画を作って見ました。

YOUTUBE

よければどうぞ。


で。





高い。←


でもうまい。さすが530円。



で、とりあえずここでも動画の取り方を説明します。

※iPad・iPhoneの画面をキャプチャーできるソフトがないとこの方法は使えません。悪しからず。

<準備するもの>

・iPad か iPhone、iPod touchなど、キャプチャーソフト入りの。




・上:ギター用コンバーター

・下:iPad・iPhone用マイク




・上:端子変換プラグ

・中:オス・オスのケーブル

・下:イヤホンの分岐ケーブル


・編集する気合と根性←

では準備です。




・まずはマイクのイヤホン端子にギター用コンバーターの端子を挿します。





・次にコンバーターのイヤホン端子にイヤホン分岐ケーブルを挿します。





・イヤホン分岐ケーブルの片方にオス・オスのケーブルの片方を挿します。
もう片方にイヤホンを挿します。これはアプリの音確認用です。





・オス・オスのケーブルのもう片方に端子変換を付け、ギター用コンバーターの空いてる端子に挿します。


これをiPad・iPhoneのイヤホン端子に挿して、録画スタートすれば、なんと声とアプリの音を一度にキャプチャー出来、実況動画を作れるというわけです。

また、マイクを外し、コンバーターの端子をイヤホン端子にさせば、声は入りませんが、周りの音に関係なく、アプリのキャプチャーが可能です。

と、ここまでくればあと一息です。

あとは編集(iMovieなどで)してYOUTUBEなどの動画サイトにアップロードすれば実況動画の完成です!

一番編集が面倒臭いんですが、ここを乗り越えればあとはしばらく待って、再生数にニヤニヤする日々がスタートするわけですよ。

さあ、皆さんもレッツ・実況!!!



〜おまけの一言〜

この機材全部揃えると1万くらいします←←

2014年10月 4日 (土)

《第十八記》ファッキン・アス・ホール

そう言えば最近痔の出血量が半端ないです。

どうも、マイブームは世界の料理ショー、コサキン、I/Oバッファーです。

おいスティーブ!話が違うだろ!←



昨日買った商品二点です。

・スマホ タブレット用 画面クリーナー 940YEN
・Bluetoothキーボード 5000YEN

・・・。


なぜこの前書かなかった←


さて、今回もiPadからの更新です。オサレなカフェでね。←

この前LINEで友人のH.N斎藤君とクイズ大会を開催しました。

これがね・・・


めっちゃコアなのよ。←

その問題はこちら。

<第1問>
問題:
別名「5鍵」と言われる初代ビートマニア、このゲームの最高レベルはいくつでしょう。

答え:6・・・これは入門編でしょう。


<第2問>
問題:
BMBS20内でsotaさん邸にお邪魔した際にYueiが選んだスリッパの色は?

答え:青・・・しらねぇよwwwwwww


<第3問>
問題:
Ryu☆がニコニコにて「二歳児がBrokenを歌って見た」を見た際にツイッターで何と発言したでしょう。

答え:「もう皆伝あげちゃう」・・・分かる人少ないだろ


<第4問>
問題:
beatmaniaiidx substream現在、曲名の頭文字がGの曲は何曲?

答え:5曲・・・なお、詳細は以下。
1st style
・g.m.d.
・GAMBOL
・GRADIUSIC CYBER

substream
・GENOM SCREAM
・gentle stress

・・・以上5曲。


<第5問>
問題:
BEAT MANIA 6th mixにて追加された「1pのスクラッチと2pの鍵盤を使うプレイ」のモードは何と言うでしょう。

答え:センタープレイ・・・とてもマイナーなだけに知ってる人少ない。


<第6問>
問題:
DJMAX Rayに収録されているHello Pinky。HD譜面は相当スコアが取り辛いとの話ですが、ここで問題です。FEVERx8までに何回ロスをすれば良いでしょうか?

備考:ロス=1%判定

答え:19回〜20回・・・わかるか。


<第7問>
問題:
DJMAX PORTABLE3にて、演奏率100%でクリアすると取得できるランク「S」、このSの色は何色でしょう。

答え:緑(黄緑)・・・こんなピンポイント問題なぜ出した。


<第8問>
問題:
コナミはamuse worldおよび게임세상の二社に対してEZ2DJがコナミの特許権を侵害しているとして、損害賠償等を目的とした訴訟を起こしましたが、この争いは、いつ終わりましたか?

答え:2007年7月・・・だからピンポイント。


<第9問>
問題:
ビートマニア2DX5th styleに収録された元お笑いコンビ「オセロ」が歌う「天使のキッス」、当時収録された時のLIGHT7(normal)の難易度を答えなさい。

答え:5☆・・・覚えてる人いるのかね。


<第10問>
問題:
DDRに収録されてます、Blew my mindですが、曲名を決める際のTAGの助言は?

答え:「(ネタで使えるように)「ど」で終わる曲名なんてどうでしょう」・・・どうやって調べた。


<第11問>
問題:
初代ビートマニア(5鍵)の製作段階でのデザインではターンテーブルが真ん中に一個だけあると言うデザインでしたが、そのデザイン当初のプレイで使用するボタンの総数を答えなさい。

答え:6個
備考:当時のデザインではポップンのようなボタンだったそうで。


<第12問>
問題:
BEAT MANIA 2nd mixにて、曲名が一緒であるが、バージョンが異なる曲が存在しました。その曲を一つ上げなさい。

答え:OVER DOSER・・・これは古参プレイヤーだったらわかるかな。


<第13問>
問題:
過去に販売されていたIIDXバイブルですが、全国のどこのコンビニで発売されていたでしょう。社名をお答えください。

答え:ファミリーマート・・・むしろIIDXバイブルってなんぞや。


<第14問>
問題:
初代ギターフリークスにて登場したマスコットキャラクター「B-bone」、このキャラが持っているギターの色は何色でしょう

答え:黄色・・・実は初代はダブルネックギターを弾いていたのも知っているだろうか。


<第15問>
問題:
beatmaniaiidx 15 TROOPERSでのIR#3で追加されたEXPERTコースから、コース12、ミリタリースプラッシュの曲からの問題です。MENDESの前の曲名はなんでしょう?!

答え:Do it!!Do it!!・・・覚えてる人いるかな。


<第16問>
問題:
jubeatのデザイン段階でイメージされたとする動物はなんでしょう。

答え:マウンテンゴリラ・・・なぜ知ってるんだよ。


<第17問>
問題:
今じゃ四段のボスに君臨してるR5ですが、この曲は作曲者である、tigerYAMATO氏の車の故障の悲壮感を表した曲となってます。ではその車とは?

答え:日産グロリアグランツーリスモ・・・だーかーらーwwww


<第18問>
問題:
「the RACE」でお馴染み「キャプテン・ジャック」の軍服ラッパー・フランキー・ジーが亡くなったのはいつでしょう。

答え:2005年10月・・・ご冥福をお祈りいたします。


<第19問>
問題:
beatmaniaiidxでの、あまり知名度の低いDBMオプションですが、このオプションは誰がアイディア元でしょう。

答え:LISU氏・・・知ってる人いないだろこれ。


<第20問>
問題:
質問「初キッスはいつ?」の問いにSota fujimoriはなんと答えたでしょう

答え:「生まれた時にお母さんと」・・・これは「毛抜きフェチ」と同立で有名?


<第21問>
問題:
DJドルチェは何県出身?

答え:岩手・・・例の動画見ていれば常識?


<第22問>
問題:
maimaiに移植された「クラッキンDJ」の曲がありますが、何曲移植されたでしょう。

答え5曲・・・詳細は以下。
natural flou
crush on you
sun dance
in chaos
beat of mind
・・・の5曲です


以上、二人っきりのクイズ大会でした。

はっきり言おう。コアすぎんだろ。

でも楽しかった、またやりたいね。

なお、LINEの方では人狼のメンバー募集中です。←




〜おまけの一言〜

「人狼の一番得意なポジションはゲームマスターです」←

«《第十七記》iPad用に折りたたみキーボード買いました。